青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピストとしての信念。

私が仕事をする上での信念をがあります。 身体だけでなく、「心」も必ず見ること。 心のリハビリもないと、後遺症がある身体と共に生きていくために、前を向くことが大変です。 特に、年齢の若く、復職に向かう方。 後遺症を受け入れることに時間はかかりま…

体力のなさを実感。

投稿に少し間隔が空いてしまいました。 今週は息子達の学校が休校になったり、職場の月末作業も重なり、体力のなさを実感する1週間でした 期外収縮も増え、メンタルの低下も加わり、なかなか這い上がれずにいます。 大先輩達は私以上に業務をしてくれて、私…

大先輩

私の職場に、役職定年された大先輩がいらっしゃいます。 先に異動してこられた大先輩は、女性のセラピストで、セラピスト全体のトップとして頑張ってきてくださった方です。 この方は、年下の私達にも丁寧な言葉で声を掛けてくださり、時には笑って、職場の…

炭治郎の言葉

子供が鬼滅の刃の録画を観てました。 私は洗濯物を畳みながらですが、何度も観ても子供と同じで飽きません 炭治郎の心の状態、気持ちなども心の声として表現してくれているので、状況は違えども、心に響くものがあります。 アニメの作成者も炭治郎が表現して…

看護師さんからの洗髪

入院中、一般病棟へ移った頃ですが、体力的にシャワー浴が出来ない時、部屋に付いているシャワー室で洗髪をしてもらいました。 看護師さんの計らいで、週に2回、洗髪するために美容院にあるようなイスを持って来てくれて、背もたれを倒した形で行いました。 …

自信

病気をして、1番の性格的な変化といえば、 "自信がなくなった" 事です。 健康や仕事、趣味など、今まではどんどん取り組んでいて、いい意味でポジティブな自分がいました。 しかし、今でもなかなか自分が行うことに対しても自信がもてません。 入院中や外来…

心不全

昨年だったか、心不全の定義が出されました。 「一般的には“心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気」 だそうです。 これを見た時、 どんどん悪くなるのか…。何歳まで生きれるんだろうか…。 と言う気持ちになった事を…

定期受診

先月はコロナのため電話受診だったので、今月は病院での受診でした。 診察では、コロナ感染後、疲れやすさや身体のだるさ、気持ちの落ち込みが激しい事を伝えました。 採血結果は変わらずだったので、心臓は悪くなってなかったのに一安心 その後、心臓リハビ…

本人しか分からないこと

よく脳血管疾患の方のリハビリ場面で、「力を抜いてください」と聞く事が多く感じます。 本人は麻痺側に力を入れたわけでもなく、意識して力を入れ過ぎてるわけでもなく、力を抜いたつもりでもあったりします。 そこで、「力を抜いてください。」と言われて…

まだまだ続くコロナ後遺症か

コロナ療養後、職場復帰してから3週間になりますが、感染前に比べると明らかに疲れやすくなりました。 昨日は就業時間終了30分前にダウンしてしまい、控え室で横になって休みました💦 貧血もあるので、目の前がぐるぐるです😓 後遺症が落ち着くまで1ヶ月かかる人…

迷走神経反射

退院後、子供に注意をしなければいけない場面で起こったのが、「迷走神経反射」でした。 よく電車に乗っていて、目の前が真っ暗に…ということはありましたが、座って子供と話し合いをしている時だったので、なんだこれは?と感じました。 血管迷走神経反射は…

心リハでの育児動作練習

入院中、体外式補助人工心臓を離脱後、自宅での生活を想定したリハビリが始まりました! それを、心リハ担当の男性看護師さんが対応してくれました。他の病院では作業療法士が育児動作練習をしているとの症例報告も見つけました。 担当してくれた看護師さん…

心臓リハビリをやってみて…

心臓リハビリテーションというリハビリは、自分が病気をしてから詳しく知った分野のリハビリでした。 基本的に筋トレと歩行練習をして、体外式補助人工心臓の機械を押しながら病棟内歩行をしました。 その後、自転車エルゴメーターで30分を1日2セット。 心臓…

感覚~その2~

前回、感覚について書きました。 付け加えて、「空間や色などに対応するための感覚」についてです。 調べれば文献等あるかもしれませんが… よくある病室って、白い壁で、テレビ台やカーテンなど、柔らかい色が使われていますよね。 入院中はいいんですが、退…

「感覚」

寝たきり状態で3日もいると、廃用が進み、重力に抗することの大変さ、床反力の大切さ、支持基底面の安定さなど…脳血管疾患のリハビリを行う上でよく使っていたキーワードが頭に浮かんできました。 そして、恥ずかしながら、これらのキーワードって脳血管疾患…

入院中のスターバックス

先日コロナでダウンしている時に、友達からスターバックスのeギフトを頂いて、スタバに行くことを目標に頑張れ!とエールを送ってくれました。 この友達は入院中も何回かお見舞いに来てくれて、私の病状を知っている友達だったので、「スタバを目標に頑張ろ…

先日SNSのニュースで…

「心臓移植」の話が載っていました。 3年も補助人工心臓を装着し、移植が出来るまで過ごしていたと…。 久しぶりに考えさせてもらったニュースでした。 私も移植登録をする寸前までいきました。 ICUにいた時、「まだ(移植)登録してないの?」と処置をしながら言う…

これがコロナの後遺症か…

コロナの自宅待機期間が終了し、1週間が経ちました! 先週の金曜日は月末ということもあり、仕事が忙しいので、夕方には完全に電池切れでした 週末に回復し、いざいつもの業務量までやってみると…お昼でダウン お昼休み寝てました 全身のダルさと頭痛が…。 先…

職場復帰といえば…

病気をしてから職場復帰まで… 病院を退院してから、職場復帰までは歯がゆい毎日でした。 その中で「復職」に焦点を当ててみます。 私は病院勤務でしたので、職場復帰する患者さんたちのサポートもしている職場でしたので、理解があると思っていました。 しか…

コロナから復帰

27日から職場復帰しました。 コロナによる廃用のダメージが激しいです。 そのため、職場の配慮で、仕事量を減らしてくれていました。休んでいた間の分、頑張らないといけないのですが、感覚からおかしかったので、利用者の安全を考え、皆さんに甘えていまし…