青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

迷走神経反射

退院後、子供に注意をしなければいけない場面で起こったのが、「迷走神経反射」でした。

 

よく電車に乗っていて、目の前が真っ暗に…ということはありましたが、座って子供と話し合いをしている時だったので、なんだこれは?と感じました。

 

血管迷走神経反射は、様々な要因がきっかけで、脳が貧血状態になるようです。

その時はまだ子供に注意をするということに、身体や精神的に追いついていなかったのかなと思っていました。

 

退院後は、環境だけでなく、身体と精神状態などと適応していくためにストレスがかかります。

親には炊事洗濯をやってもらっていること、旦那には私の実家から職場に通って貰うことになったこと、家族には人数が増えて気を使わせる状態を作ってしまったこと…常に申し訳なく、肩身の狭い思いでした。

けれど、身体が思うようにならない…。

とてもメンタルも落ちていた時期です。

何とも出来ない状況に軽い負担がかかるだけでも、身体が反応し、教えてくれるんのでしょうね。

 

身体は正直です(^^;