青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波

やっと大寒波を乗り越えた1週間が終わりました そして、今は停電中ですずっとバッテリーで暖かくなるベストとブランケットで暖をとっていましたが、寒すぎて車に退避です 今回の大寒波により、給湯器の水道凍結により、お湯が出ないという事を経験しました。…

心疾患と仕事

先日、このままの働き方でいいのか悩んでいる時に、制度や他の方の働き方について検索してました。 そうしたら、心疾患を持ちながら仕事をしている方を支援するサイトがありました。 心疾患があっても、外見は普通の人です。 なので、病気があっても気付かれ…

妊娠中や産後のママさん

妊娠や出産の雑誌を読んできたママさんが多いかと思います! 私もその1人でした! 事前に勉強をして、子育てを楽しもうとよく読んでいました 私が周産期心筋症になってから思ったのは、 「周産期心筋症」という病気を初めて知ったのです。 検索をしても、妊娠…

子供のメンタルについて

病気をして、1番子供達の心に負担をかけてしまっています。 特に上の子は、小さいながらに母がいない日々を乗り越えてきてくれました。 下の子は生まれてすぐに、おじいちゃんおばあちゃんに育ててもらいました。夜中のミルクも含めて大変だったとおもいます…

私の場合

昨日、「障害受容」について書きました。 わかった風に書いてますが、実はまだ完全に受容出来ていません。未だに、心臓にメスを入れた事を受け止めきれておらず、退院や復職は出来たけれど、健康な人の心臓とは違うと考えると…落ち込みます。 何故ならば、よく…

障害受容

リハビリをしていく時によく「障害受容」という言葉が出てきます。 障害受容とは、コーンの分類というものがあり、 ①ショック期②否認期③混乱期④解決への努力期⑤受容期と、障害を受け入れていく過程です。 私も経験してきましたが…本当にこのような経過を辿るん…

今年の目標!

先日、心臓リハビリテーション指導士に挑戦出来ない事を書きましたが、新たに資格を取ろうと決めました! 理由は、いつまでも身体を使った仕事が出来るわけではない事を考えての事です。 今の仕事は、実際の現場としたらセラピストとしてだけではなく、相談…

運動負荷試験

退院前に行った運動負荷試験(CPX)から7年になり、最近のコロナ感染後の体力低下を受けて、12月下旬にCPXを行う事が出来ました。 結果は、7年前とあまり変わらず 仕事では出来る事が増えている思ったので、前に比べて変化はあるかなと思ったりしましたが…。た…

新年早々…

やってしまいました 普段から通勤時間が車で平日1時間程かかっているのですが、雪道となるとそうもいきいません1時間半以上かかり、さっそく3分遅刻してしまいましたm(_ _)m 走ったらダメなのですが、駐車場から走っていくので、職場へ着くと息切れや期外収…

明けました!

12月中旬から年末にかけて、バタバタでした(^^; 毎年、「師走」という言葉の意味をしみじみ感じています。 31日は大掃除を頑張ったのですが…頑張りすぎたのか、元旦は午前は寝てばかりでした午後はBSでSPY×FAMILYのイッキ見が入っていたので、ずっと気になって…