青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

運動負荷試験

退院前に行った運動負荷試験(CPX)から7年になり、最近のコロナ感染後の体力低下を受けて、12月下旬にCPXを行う事が出来ました。

 

結果は、7年前とあまり変わらず💦

仕事では出来る事が増えている思ったので、前に比べて変化はあるかなと思ったりしましたが…。ただ、活動量は増えていますが、データ上「悪くはなっていない」という事が分かりました!また、コロナ感染後の後遺症の影響はなかった事と。

(もしかしたら、コロナ感染前はもう少し体力あったかもしれないのではと思ったりしましたが。。)

 

慢性心不全を維持するのも大変な事なのは重々承知なのですが、欲が出てしまいました。

 

運動強度は3で、普通の歩行や草むしりなどだそうで、スポーツとしては野球と書かれている資料を見せてもらい、野球はもっと高いと思っていたので、びっくりしました!子供との軽いキャッチボールなら大丈夫と分かって良かったです⚾️

 

仕事量だけでなく、自分の生活全般を見て、全体的な活動量を調整する必要がある事を改めて見直し、脈拍が高くなりすぎないように過ごして行きたいと思いました!

朝の遅刻しそうなギリギリで走る事をしない1年になれたらいいなと心の中とブログで呟いています😅