青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

妊娠中や産後のママさん

妊娠や出産の雑誌を読んできたママさんが多いかと思います!

私もその1人でした!

事前に勉強をして、子育てを楽しもうとよく読んでいました😄

 

私が周産期心筋症になってから思ったのは、

「周産期心筋症」という病気を初めて知ったのです。

検索をしても、妊娠や出産の雑誌にはキーワードとしても該当しないのです。

周産期心筋症は普通の妊娠や出産の時のような、息切れや浮腫なんてあるので、区別がしにくいと言われています。

けれど、知ってると知らないとでは、早期発見出来るかどうかになります。

 

怖いかもしれませんが、早期発見出来ることで、身体へのダメージや赤ちゃんとの時間の過ごし方が変わってくるので、是非、頭の片隅にでも知っていて欲しいと思います😊