青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

子供のメンタルについて

病気をして、1番子供達の心に負担をかけてしまっています。

 

特に上の子は、小さいながらに母がいない日々を乗り越えてきてくれました。

下の子は生まれてすぐに、おじいちゃんおばあちゃんに育ててもらいました。夜中のミルクも含めて大変だったとおもいます💦

 

そんな中、今となっては小学校で野球を頑張っている上の子ですが、母か父がいないと極度に不安が強くなり、パニックになってしまいます。そのため、慣れた友達や環境が良いだろうという事で、病前から住んでいた土地にいます。私は冬場の通勤1時間以上ですが…。

私が入院中の時は、畳んでいる布団の間に入り込み泣いていました…。その姿をテレビ電話で見ていたので、印象深いです。

そして、私が緊急手術となり、旦那だけ病院に残らないといけなくなり、上の子は急遽、旦那の妹夫婦に預けられていました。

今でも言います。僕は知らないうちに預けられたと…。

私と旦那、私の両親も、この時の子供の事を考えると可哀想な事をさせてしまったと反省しています。

 

だからこそ、子供たちのために、いまの土地で過ごさせてあげたいという気持ちで頑張っています。

 

子供のメンタルはデリケートです。自分から親の元を卒業していくまで、ゆっくり向き合っていきたいと思います。

そして、再入院をしないよう、私自身も気をつけなければいけないと思っています。