青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

「葉っぱのフレディ」と「覚悟」

先日、祖母の葬儀がありました。最後は様々な病と戦いながら、旅立ちました。

 

葬儀では、お別れの言葉を曾孫にあたる私の子供が言いました。私が入院中、赤ちゃんの下の子供の見守りをよくしてくれていました。

 

葬儀の最後に僧侶がお話してくれました。

「葉っぱのフレディ」のお話のように、祖母がしてきてくれたことは曾孫へ引き継がれていくと。命は引き継がれていくということです。

僧侶から海外の絵本の話があると思っていなかったので、驚きました。様々な視点で物事を見ていかなければいけないんだなと。

 

そして、僧侶は、祖母は自身の人生の最後、大変だったろうけれど、「覚悟」を持っていたのではないかと。

今の私に足りない言葉でした…。

私は日々覚悟が持てておらず、戸惑い、不安になり、気持ちが不安定になっていまさした。

「覚悟」

自分は何がしたいのか。どうしてこの道を選んだのか。など、葬儀が終わってからずっと考えていました。

 

仕事を辞めようかと悩んでいたので、なぜその仕事をしたかったのかを考え直し、もう一度立ち向かおうと心に決めました!