青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの心エコー

先日、2年ぶりに心エコーや心電図、レントゲンを取りました! 結果は、EFに変化があり、他はそれぞれの結果を説明してもらっていないので分かりませんが、落ち着いているそうです。 7年経過していても、心臓に変化が起こるものなのですね! しかし、身体症状…

授業参観

昨日は子供の学校の授業参観でした。 久しぶりのクラス懇談会で、学年最後の行事でした! みんな成長した姿があり、積極的に発言もあり、大きくなって行っても、思いやりを持ち、自分から発信できると張り合いも出来て素敵だろうなと思いながら見ていました …

スキー

今日は旦那と子供達は朝早くからスキーに行きました! 私も最初は行くつもり(レストハウスで待ってるつもり)でしたが…日々の疲れで明日からの体力を保証出来ないので、お留守番としました 最近の土日は、ほぼ家で家事をゆっくり行い、ちょっと買い物へ行き、過ごし…

障害の甘えについて

先日、「障害に甘えてるのではないか」と書きました。 そのような考えを持ったのは… 法人内の発表で、復職の仕方について発表しました。 その当時あまりなかったのですが、リハビリ勤務という無給で職場に慣れていくやり方で、その勤務方法のお陰でまた同じ仕…

周囲への理解に対する反対意見

昨日投稿した内容に対して見返して見たところ…フッとある考えが思いつきました! それは、自分の障害に甘えてるんじゃないのか、と。 今自分がそういう視点になったのは、また別の時に伝えれたらとは思いますが…。 この「甘え」って、色んな視点に立つと客観的…

周囲の理解

うちの上の子が、野球のスポ少へ入団してから1年が過ぎました!すぐに辞めるかなと思ったら、楽しいと言って続いていますその分、勉強は…と心配になるテストの点数を目にする事が増えました スポ少では、よくママさん達が監督やコーチのお茶出しやスコアラー…

通勤

今週もやっと終わりました 今週も悪天候で、通勤が大変でした 早く家を出ても、勤務開始に間に合わずさらに早く家を出てもギリギリ体力的にも大変厳しい日々です。 毎朝、高速道路のお世話になりながらの通勤でした。。 毎年、この生活は厳しくて、家族に引…