青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

周囲への理解に対する反対意見

昨日投稿した内容に対して見返して見たところ…フッとある考えが思いつきました!

 

それは、自分の障害に甘えてるんじゃないのか、と。

今自分がそういう視点になったのは、また別の時に伝えれたらとは思いますが…。

 

この「甘え」って、色んな視点に立つと客観的に感じることだとは思います。だからこそ、こういう事をいう人もいると思うのです。

ただ、不可抗力の中で背負った障害と共に生き抜くって、時には「甘え」がないと、メンタル持たないと思うのです。

メンタルが強い人は「甘え」を受け入れなくともやっていける人はいるのでしょうけれど、最終的には、全く同じ考えやメンタルの人っていないって事だと思います。

 

自分が納得した人生を過ごすために、自分が出来ることは周りの方には理解して貰わなくても、覚悟を持った自分という軸があれば、批判的な意見を言われても、崩れないのかなと思っています。

 

たまに自分を労わってあげないと、元気な人でもダウンしてしまいますからね!

「思いやり」を持った世の中になったらいいなと思います😊