青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

心不全

昨年だったか、心不全の定義が出されました。

 

「一般的には“心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気」

 

だそうです。

 

これを見た時、

どんどん悪くなるのか…。何歳まで生きれるんだろうか…。

と言う気持ちになった事を覚えています。

だからこそ、今を大切に生きようと思いますが、

忙しい毎日では忘れてしまう事があります。

 

イライラする事もあるけれど、時々立ち止まって、

日々の有り難さを振り返ってます❗

でも、なかなかメンタルはついていきませんが😓

 

心不全…。

どうしたら納得した人生を過ごせるんだろうといつも悩んでいます💦