青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓リハビリテーション

前回投稿から日にちが経ってしまいましたが、その時はICUでのことを書きました。 ICUでは治療と並行して、「心臓リハビリテーション」が開始されました。 せん妄の中、身体を動かしてくれている人は誰だろうと思ったことがとても印象的でした(理学療法士さ…

ICUにて

ICUには、1ヶ月近くお世話になったような気がします。 なぜ「気がする」なのかというと、寝た状態のままでは、日時がよくわからないのです。 最初の2週間はせん妄の最中で、暴れていました。 身体は鉛のように重く、動かない。平衡感覚もないため、寝ている…

体外式補助人工心臓が…

周産期心筋症を経験しての感想を投稿してきましたが、 その後の経過もお伝えしてみたいと思います。 産後に息苦しさがあり、救急搬送されたました。 その後…搬送時脈拍が180回/分以上と早く、血圧の測定が難しい状態でした。息苦しさはありましたが、意識は…

周産期心筋症を経験して

昨日、定期受診がありました。 一時期、仕事や子供のお世話を頑張りすぎてしまい、 復職後初めてダウンしてしまいました。 その後は職場の皆さんに助けられて、 BNPは落ち着いてきました。 無理は禁物ですね。。 元々何故か「心臓病」に対して、強い恐怖心が…

周産期心筋症のきっかけ

周産期心筋症という病名を聞いた事はありますか? 心臓病になった事がない女性が、妊娠や出産をきっかけに心不全を引き起こす病気のようです。産褥期心筋症とも言うようです。 私が妊娠期間中は、妊娠や出産の雑誌では見た事がないので、よくある妊娠や出産…

初投稿

初めての投稿になります。 過去に周産期心筋症という病気になりましたが、未だにあまり知られていない病気だと感じています。私も病気になるまで知らず、妊娠・出産の雑誌等で見た事なかった病気でした。 妊娠・出産では、産後うつ等はニュースでも取り上げら…