青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

周産期心筋症のきっかけ

周産期心筋症という病名を聞いた事はありますか?

 

心臓病になった事がない女性が、妊娠や出産をきっかけに心不全を引き起こす病気のようです。産褥期心筋症とも言うようです。

私が妊娠期間中は、妊娠や出産の雑誌では見た事がないので、よくある妊娠や出産後の体調が優れないだけかと思っていました。

そして、翌日受診をしたところ…重症心不全を引き起こす事になってしまいました。

夜中に息苦しさや起座呼吸が必要となりましたが、生まれて4週目の赤ちゃんを残して、受診をする事を躊躇ってしまいました。

翌日、旦那に赤ちゃんと上の子をお願いして、受診したところ…大学病院へ救急搬送されることになりました。

あの夜の時点で、救急受診をしていれば…と今でも悔やまれます。

 

妊娠や出産で何か不安になる事があったら、まずは主治医に相談を!