青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

定期受診

先月はコロナのため電話受診だったので、今月は病院での受診でした。

診察では、コロナ感染後、疲れやすさや身体のだるさ、気持ちの落ち込みが激しい事を伝えました。

採血結果は変わらずだったので、心臓は悪くなってなかったのに一安心💦

 

その後、心臓リハビリの担当に仕事の仕方について相談しました。

話から、皆さんそれぞれだそうで、配置転換したり、仕事量を調整したり…。

じゃ、私が働き続けるにはどうしたらいいかについて話しました。

退院時はCPXの数値を確認しながら運動が行えたりしましたが、退院後や外来後数年後は、どこまで頑張っていいかの指標がないため、1歩が踏み出せない事を伝えました。

 

リハビリに携わっている私もどこまでやったらいいか不安なので、他にもこの様に不安になる方が居るのではないかなと思いました💦

退院したら…外来が終了したら…で終わりでなく、地域でも心臓リハビリを継続できる体制なったらいいなと改めて感じました。