青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

久しぶりの心エコー

先日、2年ぶりに心エコーや心電図、レントゲンを取りました!

結果は、EFに変化があり、他はそれぞれの結果を説明してもらっていないので分かりませんが、落ち着いているそうです。

7年経過していても、心臓に変化が起こるものなのですね!

しかし、身体症状は以前より疲れが酷く、階段の昇りでは息切れがしている状況です😓

CPXのデータも合わせて考えてもよく分からなかったので、心リハ指導士に聞いたところ、EFと運動耐容能とは相関がないとことで、EFと骨格筋筋肉量とは関係があるとのこと。

ということは、私が今やるべき事は薬をしっかり飲んで、筋肉量を増やすこと。という事が分かりました。

まだまだ心不全の予後は様々な場合があり、分かっていない部分もあるそうです。

私の場合は、経時的変化による心不全の分類では、EFに改善かみられた心不全と言うことです。心不全はだんだん悪くなる病気と定義されてますが、様々な因子が関係しているんだろうなと勉強になりました。

 

今自分がやるべき事がハッキリして、少しスッキリしました。しっかり自分の身体を見て、無理せず過ごしていきたいと改めて思いました😄