青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

授業参観

昨日は子供の学校の授業参観でした。

久しぶりのクラス懇談会で、学年最後の行事でした!

 

みんな成長した姿があり、積極的に発言もあり、大きくなって行っても、思いやりを持ち、自分から発信できると張り合いも出来て素敵だろうなと思いながら見ていました😄

 

最近聞く話が、親の世代で、自分の思うようにしようとする人や思いやりのない発言をする人のことばかりで、素敵な考えや行動をする方が薄れてしまっている印象があります😓

思い通りに行かずに面白くない態度をする大人を見ていると、ぜひもっと規模の広い視点で見れたら、素敵になるだろうなといつも思います!日本や世界を視野に入れてる方のお話って、とても勉強になると思うんですよね。

 

小さな地域にそこまで求めませんが、みんなが笑顔で過ごすには、規模の広い視点を持ちたいなと感じて日々過ごしています。

 

ぜひ、子供達には「思いやり」を持って、成長して欲しいものです✨