青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

障害の甘えについて

先日、「障害に甘えてるのではないか」と書きました。

そのような考えを持ったのは…

法人内の発表で、復職の仕方について発表しました。

その当時あまりなかったのですが、リハビリ勤務という無給で職場に慣れていくやり方で、その勤務方法のお陰でまた同じ仕事が出来たこと、このような勤務方法を受け入れてくれた職場である有難みを伝えられたらと思い、発表しました。

 

しかし、最初に同期が教えてくれた事が、批判的な言葉が出ていることでした😭その同期もわざわざ教えてくれなくてもいいのに…と思いましたが💦

 

リハビリ勤務は休業中に行うため、責任が生じる事が行えません。本当に職場の理解がなければ行えないと思いました。

あまり知られていない勤務方法なので、給与を頂いていない事もみんな知りません。けれど、お金をもらって、みんなのお金(休業中に頂くお金の事です。)

を使って😠💢💢となっていたようです。

 

確かに、健康な方で、休業しなくてもいい方にとっては面白くないでしょうね。。

この件をきっかけに、自分が行っていることは、他の人にも参考になる話ではなく、自分って障害に甘えて生きているのではないかと思っているのです。

 

病気や障害がある方の役に立てるかなと思って行動しても、他から見たら病気や障害に甘えているとも言われるのかもしれません💦

自分は病気をして、復職するにはどんな方法があるのか分からず、すごく悩んだので、色々な選択肢を知りたいなと思いましたが…😅

 

精神的には障害に甘えないとやっていけない時もありますが、生き抜いていくには障害に甘えてる暇はないのです!毎日を過ごしていくにもギリギリなのですから!

 

様々な意見があって当たり前なのです。けれど、やはり思いやりがある世の中がいいですね😊