青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

私の場合

昨日、「障害受容」について書きました。

 

わかった風に書いてますが、実はまだ完全に受容出来ていません。未だに、心臓にメスを入れた事を受け止めきれておらず、退院や復職は出来たけれど、健康な人の心臓とは違うと考えると…落ち込みます。

何故ならば、よくある心疾患の予後というのは教科書や現場で見ているからです😣

心疾患の患者という立場、セラピストとしての立場のそれぞれでみてしまいます。セラピストとしている自分の時は、客観的に考えられるのですが、患者という自分の時は恐怖心で不安にかられます。

コーンの分類でいうと、まだ混乱期から解決への努力期かもしれません。7年経ってでもです💧

 

なので、障害受容が出来てないとか言うセラピストがいますが、そう簡単に受容出来るものか~!!と心の中で叫んでいます(笑)

障害受容をしていく事が、前に1歩進む事にもなると思います。