青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

感覚~その2~

前回、感覚について書きました。

 

付け加えて、「空間や色などに対応するための感覚」についてです。

調べれば文献等あるかもしれませんが…

 

よくある病室って、白い壁で、テレビ台やカーテンなど、柔らかい色が使われていますよね。

入院中はいいんですが、退院すると、外や車での移動などの空間、草木やお店や車などの色、病室を出るとこれらが刺激となって、眩暈がしたり、変な感覚に陥りやすいのではないかなと感じました。

 

病室に数ヶ月もいると、病室の外の空間や色など慣れるのが大変で、時間がかかりやすいと思います。

 

私はこれで苦労しました(^^;

急に視線を切り替えると眩暈がしていました。

急性期ではあまり外泊とか何度も行うものではないと思いますが、長期入院となってしまった方には必要なのかなと感じました。

 

様々な「感覚」を感じるって、とても大切な事ですね!