青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

看護師さんからの洗髪

入院中、一般病棟へ移った頃ですが、体力的にシャワー浴が出来ない時、部屋に付いているシャワー室で洗髪をしてもらいました。

看護師さんの計らいで、週に2回、洗髪するために美容院にあるようなイスを持って来てくれて、背もたれを倒した形で行いました。

 

気持ちもだだ下がりの時だったので、洗髪をするために、どうしたら洋服が濡れないか、シャワー室から水が漏れないかなど、考えてくれる姿勢が、とても嬉しかった思いがあります。

 

特に、男性看護師さんが行ってくれる時、女性の長い髪をどうしたらいいかわからず、美容院へ行って、やり方を聞いてきたという方がいました。

 

産後の抜け毛もあり、酷い状況の中、一生懸命にやってくれた看護師さん達の気持ちに感激しました!

 

本当に大変な仕事ですが、医師だけでなく、看護師さんあっての病棟生活でした!

ありがとうございます😊