青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

先日SNSのニュースで…

「心臓移植」の話が載っていました。

 

3年も補助人工心臓を装着し、移植が出来るまで過ごしていたと…。

 

久しぶりに考えさせてもらったニュースでした。

 

私も移植登録をする寸前までいきました。

ICUにいた時、「まだ(移植)登録してないの?」と処置をしながら言う心臓外科の先生の一言。

今でも忘れません。

自分の置かれている状況が分からなかった私は、この一言で状況を理解しました。

病気を受け入れる事が出来ず、恐怖を何で紛らわそうか泣きながら考えた日々でした。

 

植え込み式補助人工心臓も体外式補助人工心臓も、血栓のリスクがあります。体外式補助人工心臓はポンプが見えるので、ポンプに血栓が出来ているのも見えます。

これが飛ぶと脳梗塞になるのかと…。

ヘパリンやワーファリンを調整し、翌朝ポンプに血栓がない時は、飛んだのか、消えたのか…。夜勤の看護師さんと何度も血の気が引きました。

 

体外式補助人工心臓を離脱した後も、ワーファリンを飲んでいますが、

生きてる有難さをしみじみ感じたニュースでした。