青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

一般病棟でのメンタル②

ついに12月となりました…💦

11月下旬から、さっそく朝から雪と渋滞に悩まされ、職場近くの駐車場からダッシュです😓

本当は走っちゃダメなのですが…💦

 

一般病棟でのお話に戻りまして…

 

いい意味で諦めたら、心エコーの数値に変化が出てきて、毎日自転車エルゴメーターを午前30分、午後30分やれるようになり、赤ちゃんを持ち上げる事が出来るようになってきました!

凄く嬉しかった判明、補助人工心臓のポンプ部分に付く血栓が心配で、悪い方に考えてしまい…。朝、血栓が無くなっているのをみて、手足の動きや感覚を何度確かめたか😔

気にしないようにしていましたが、夜になると考えて寝られなくなるんです😵

 

そんな心臓リハビリの中で、担当セラピストに言われた一言がメンタルを崩壊に向かわせました!

(今は普通に話しますが、あの時は許せなかった…)

 

何度もポンプ部分に付く血栓の話題から、脱水気味だった私が、少しでも血栓のリスクを減らしたくて、脱水を防ぐために加湿器なんてどうだろう?と提案した時です。

「脱水になるのは自業自得です。」と。

 

意味が分からなかったのですが、フツフツと湧き上がる怒りと合わせて、自分のせいなんだと追い詰める自分で号泣していました😭なりたくて脱水になっている訳じゃないだよと😠利尿剤の影響と、水分摂取も制限かかっているのに…😡

血栓が飛んで、脳梗塞や死んだとしても、絶対許さないと思っていました。

怒りが収まらなすぎて、看護師や医師、セラピストの上司に話ました。そうしたら、心臓リハビリの看護師から、「本人はもうどうしたらいいか分からなくて、そう言ってしまったようだ」と。

 

そこで、リハビリの時はそのスタッフと一言も話さず、黙々と取り組みました!

 

私が復職したら、そんなセラピストにならないと心に誓い、少ししてから、この件について本人へ話し、和解しました😣

謝っていましたが、当たり前です❗

 

今ではそのスタッフと普通に話をしますよ😄

でも、医療従事者の一言って、デリケートに受け取りやすく、患者は発散する所がない事も考えて欲しい!なりたくてなった病気じゃないんだから…😔

 

自分の発言には責任を持って欲しいですね!

 

そんなこんなで、一般病棟でメンタルを維持するのに、本当にたくさんの方に助けられましたm(_ _)m