青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

一周忌

日曜日は祖母の一周忌でした。

 

昨年、コロナ感染し、弱くなっていた祖母は亡くなりました😣

あの時の様子は忘れられません💦

 

今も尚、猛威を振るってるコロナは、いつまで人間を苦しめるのか。。

 

祖母の一周忌には、和尚さんに実家へ来てもらい、お経をあげて頂き、お葬式の時に和尚さんが言われた言葉を思い出しました!

 

『覚悟』

という、言葉。

 

その時は、本当に私自身を振り返っても覚悟のない行動をしていました。

 

今を振り返ると、昨年よりは腹が決まっているような…😅

 

納得した人生を送るために、今何が必要か⁉️

 

再度振り返っています😊

 

前に進みたいと思います❗