青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

心臓病と抑うつ状態②

先日、「心臓病と抑うつ状態」というテーマで書きましたが…どんな関連性があるのか書いていませんでしたね😅

 

色々文献を調べていると、心臓病の方は抑うつ状態になりやすく、併発すると予後に影響すると言われているようです。

心臓病の治療や日々の生活で、やる気や意欲などが低下し、身体状況や治療過程、予後にも影響してしまうという事のようです。

 

確かに、そうですね💦

過去の「先生の言葉」でも書きましたが、

私は入院中、なかなか心臓の動きが回復せず、エコー検査の度に気持ちがどんどん落ちていってました😣

こんなにリハビリしたって変わらないじゃん😭❗となっていた時、その様子を看護師から聞いていた主治医が、夕食時に来てくれて、

「心だけは折れないで欲しい。」

と言ってくれたのです。

 

あの時、完全に心が折れていたら…

今のようにはなっていなかったでしょう🥲

 

不安いっぱいの病気を抱えた方々、病状を受け入れなれない方々、色々な状況の方がいます。

私の場合、病気に関しては、自分がどう頑張っていたって、どうなるものではないと思いました💦

 

じゃ、どうするのか❓

私の場合は、他へ意識を向けるようにしました!

いつもはやらないゲームをしたり、誰かに話をしたり、自分の治療のための文献検索をしたり🔎

そして、いい意味で現状を割り切る事でした😅

 

その後から、心臓がいい意味で変化していきました❤️‍🩹

 

SNSなどで、こうするといいとか、アレはダメとかやっていますが…それは自分に合った対処法を探す『1つの手段の選択に過ぎない』んですよね😓

なので、私が文章書く時や何かを提案する場合に、よく「私の場合」や「1つの手段」という言葉を使っています❗

ただ、メンタルが落ちている状態には救世主に感じる事があるんですよね!経験済みです(笑)