青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

リハビリ

やっとコロナ感染の療養期間が終了しました。

保健所の方に基礎疾患の話をしたら、パルスオキシメーターを送ってくださいました。

頭痛や倦怠感はありますが、期外収縮が連発する事なく経過しています。パルスオキシメーターがある安心感が助かりました。

 

先の投稿で、心臓リハビリテーションについて書いてきました。心臓リハビリも勉強しながらの日々ですが、日常生活の忙しさがメインとなり、なかなかやれない現状です。

そもそも、リハビリって、怪我をして、整形外科でリハビリをしたって印象が強いかと思いますが、リハビリって様々な分野があって、リハビリをすれば治る!って訳ではないんですよね。

私は生活期でのリハビリに携わっています。脳血管障害の方が多い病院なので、3ヶ月リハビリして、もうリハビリが必要ないって方はほとんどいません。

国は介護保険でのリハビリは、期間を決めて修了する流れを期待しているようですが、まず現場を見て欲しいと思います。

病気になりたくてなった方はいないんですよね。

自分の身体と向き合い、良くなりたいと頑張る方々の姿は、本当に尊敬します。