青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

先生の言葉

人の言葉は、人のヤル気を左右します。

 

心臓リハビリをしても、心機能に変化のない日々。

けれど、

起きて居られるようになった。

ドライヤーを持って、1人で髪を乾かす事が出来た。

シャワーが出来る体力がついた。

 

何かしらの変化はあったんですよね。

でも、この気持ちをポジティブに持っていられるメンタルはなく、

「こんなにリハビリしてるのに、何で変化がないの?」と毎日泣いていました。

 

ある日の夕食時間に、主治医が来てくれました。

私のメンタルの状況を看護師さんから聞いていたと思うのですが、

先生から

「気持ちの浮き沈みはあるけど、心だけは折れないで。」

と。リハビリに携わる者として、

「折れません!」

と強く答えた覚えがあります。

けど、何度も折れそうになりました(^^;

そんな時に、家族や病院スタッフなど周りの方々に助けて頂きました。本当に有難いです。