青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

小児科のドラマを観て…。

拡張型心筋症の男の子に、生きる気持ちを諦めて欲しくない主治医の気持ちが伝わるドラマでした。

 

今回初めて観たのですが、

主治医が提案した治療法をプレゼンしていて、

「今まで色々と諦めてきたから、諦めて欲しくない」という男の子に寄り添った考えは素敵でした。

どのようなリスクや具体的な治療法、心臓移植登録をしてもすぐに何か動きがあるかわからない。

だけど、本人が生きたいという気持ちが大切なんだと、改めて客観的に感じました。

 

周産期心筋症は、受傷当時はあまり情報もなく、拡張型心筋症に類似している病気と調べた記憶があります。周産期心筋症は良くなるのか悪くなるのかも分からない病気でした。今は研究も進み、色んな見解が出ているようです。

 

どういう状況であれ、どうにもならない事もありますが、可能性があるなら、私は諦めたくないと改めて思いました。

「普通の生活」って当たり前だけど、当たり前じゃないんですよね。今があるってありがたいんです。

 

…最近、気持ちが落ち気味だったので、自分の気持ちを確認出来たドラマでした。

 

明日も頑張ろう‼️