青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

最近のスポ少野球⚾️

久しぶりに、土曜日のスポ少野球の様子を見てきました😊

雪⛄️が降る日でしたが、室内練習場の子供達は元気いっぱい😄🎶

レーニングの1つのサッカーをやっていました!

本当に元気いっぱいなのですが…

 

6年生が抜けてから、5年生以下のメンバーの中では、野球を知ってる子がマウントをとってしまい、特に低学年の子にキツく言ってしまいます💦

あるお母さんは、いつも子供に注意しているけれど、みんないい所を言い合わないで、悪い所ばかりに注意が向き、キツく言ってしまってると。

 

低学年は自分がやりたい事を通そうとしがちなのですが、4~5年生も自分の都合のいいようにしたいがために、同じように低学年へ求めてしまって😓

 

低学年の気持ちをコントロールするのは難しいですが、特に5年生が気を配ってやっていかないと上手くいかないんでしょうね💦

 

自分の事だけしか考えていないと、チームワークが大切な野球では、なかなか結果にまで繋がりませんね😔

 

親の会でもこの現状を共有し、何か打開策を探しています😅

監督やコーチも厳しく指導出来なくなっている世の中になっているので…難しい課題です😵