青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

ICUでのメンタル

「心臓病と抑うつ状態」について書いてきましたが、今回は私の入院中のメンタルについて!

 

ICUにいる時、ホントにメンタル崩壊状態でした😱

せん妄から、見えないはずのものに怯え、落ち着いてきてからは現実を受け入れられず、毎日泣き、夜が怖かったのです😭

ICUでは、必ず、患者さん1人に看護師が24時間着いてくれてます🍀*゜だから、夜も怖い事はないのですが、せん妄の記憶が消えず、人の少ないICUは「恐怖」しかなかったのです🥲オペ後急変して、医師達が走ってくる音、Nrsコールしてもすぐに来てくれない時は急変した方がいて、夜中に身内の方が来ている音、オペ後ICUに運ばれてくるストレッチャーの音😣

ICUの状況が「音」として教えてくれるのです❗

けれど、日中はラジオが付いていますが、夜は静かなため、寝れない私は耳からおかしくなっていました👂

土日になるといない医師もいるため…思い切って、眠れず怖い事を打ち明け、精神科医に来てもらい、薬を処方して頂きました💊

「この点滴をすれば、夜の半分は寝れる🌃」という、安心の中、過ごしていました💦

少しずつ起きれるようになり、リハビリが始まり、ポータブルトイレに座れるようになり…。

けれど、夜は怖いのです😓

そんな中での、精神科で出してもらった薬…😣

 

これが精神科にお世話になった始まりでした❗

 

そして、この時「弱音を吐いていいんだ」と知りました😊