青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

非常勤講師👨‍🏫

毎年この時期に担当している、専門学校の非常勤講師が終了しました‼️

たった2回ですが、今日は胃痛を感じながら💦

 

人前で話すのは苦手じゃないのですが、自分の声が通らない声なので、いかに所々で興味を引く話にするのか…悩みながらの講義でした😅

 

堂々と寝ている子や、ずっと前を見てくれてる子、「国家試験に出てたよ」と言うと前を向く子など、様々な反応がありました🙆‍♀️

 

寝ていてもいいんです❗後で困るのは自分なので❗

 

学会発表もですが、ある程度話す内容を自分の言葉にして、こちらも前を向いて話せないと、聞き手を巻き込めないんですよね~😓でも、それには時間をかけた練習と知識が必要で…😭

 

いつか「堂々とした」講義や学会発表が出来るようにスキルアップしたい所です😆✨

でも、眠いです😴

なので、いつも葛藤です😅

 

来年は後輩にバトンタッチできたらと考えています🎶