青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

今度は弟が…

やっと兄の骨折が落ち着いてきた所でしたが…また学校から連絡がありました😅

 

今度は弟が友達と喧嘩をしたとのこと💦

今回はこちらも相手方も怪我がなかったので良かったです😓

うちの子が良かれと思って、友達の日直のお手伝いをしようとしたところ、友達は手伝って欲しくなかったようで、うちの子を怒り、結局喧嘩に発展してしまったようでした。

その後、外で遊んでいる時に、友達はまだイライラが落ち着かないのか、松ぼっくりを投げてきたようで、うちの子も怒り、石を投げたそう💦

さらにその後、友達は仲間を呼んで、うちの子に殴りかかってきたようでした😣

 

お互い怪我がなかったので良かったのですが、石はダメです❗しっかり注意しました‼️

 

そしてそしてその後、お互いの兄が喧嘩を止めに入り、うちの子はお互い様、相手の兄は石を投げたのが悪いと…今度は兄同士で口喧嘩になったようです💦

そこに先生がストップをかけてくれた…という事でした😅

 

お互いの兄達が弟を助けようとする気持ちは嬉しい所がありました…が、うちは兄弟して何をしているんだか…と思ってしまいます😔

 

今回、弟が学んだことは、いいと思って手を出したことは、相手がどう取るかは分からないため、声をかけてから手伝うことを確認しました❗そして、石を投げることや殴ったらいけないなど、手を出してはいけない事を伝えました❗

 

相手に向かっていく気持ちは、野球に向けて欲しいと思います😄❗