青色ペンギンのブログ

心臓病の経験を書いています😄

一日の長さ

前回投稿からまただいぶ時間が経ってしまいました。

本当に月日が過ぎるのは早い!

と、「今」は思いますが、入院中の1日はとても長く感じました。

何かしら目的を持って動いてきていたため、なにもしないということがとても辛かった。。。

 

趣味など打ち込めることがあるって、とても大切だと感じました。座る姿勢で行えることが1つでもあると生涯の趣味として楽しめるだろうなと感じていました。

スマホでのゲームもSNSも何もしたことがなかったため、時間の使い方に悩んだ一般病棟に移った当初でした。そこから短時間の座位姿勢でできることを考えていく日々が始まりました。

 

そして、

「何かを頑張らなければいけない。」

ではなく、

「何もしないことを頑張る」ことを学びました。